担当ケアマネージャーによる介護サービスプランを作成します。ご利用者様やご家族様のご要望等を
  懇切丁寧に伺い、安心した在宅生活が営まれるような介護サービスプランの提案をし、各サービス
  事業者の紹介や連絡調整をし、具体的なサービスに繋げます。 また要介護認定の申請方法の説明や
  代行も致します。
   居宅介護支援とは      
    
  介護や支援が必要となっても、様々なサービスを利用して住み慣れた環境で生活が続けられるように、
  介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護保険の認定を受けた方へのケアプラン(介護サービス計画)
  を作成するサービスです。

   @ケアプランの作成・・・・サービスを利用する為には、市区町村に申請を行い、介護認定をうけた後、
                   ケアプラン(介護サービス計画)を作成する必要があります。
                   御自身ではなかなか難しいケアプラン作成を利用者様の立場に立って、
                   ケアマネージャーが作成致します。
      *費用は全額介護保険から支払われる為、利用者様の負担はありません。*
   A代行申請・・・・・・・・・・要介護認定の申請代行を致します。
   B各サービスとの連絡調整・・・保険・医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整を致します。
   Cその他・・・・・・・・・・・・住宅改修及び福祉用具など、介護保険に関わる全般的なご相談に応じます。




  
  寝たきりや病状等により通院が困難な利用者様宅に、医師が訪問し診察及び療養に関する指導助言を
  行います。




 
  病気や身体機能により通院が困難な方や、病状の確認及び療養に関する相談や指導助言が必要な
  ご利用者様宅へ医師と連携し看護師が定期的に訪問します。
    *24時間連絡体制を取っており緊急且つ必要時には対応しております。





  身体機能の維持や向上の為、主にリハビリテーションを目的とし、送迎の上、昼食も提供し
  1日(約6時間から7時間)を過ごして頂きます。リハビリテーションは医師の指示及び医師や
  関係専門職と共同して作成したリハビリ計画の基、専門職がリハビリテーションを提供すると共に、
  個別に応じたサービス内容で器械による物理療法や、レクリエーション、入浴も提供しております。
  また広い室内と障害者用トイレ、床暖房など環境も整備されております。
  楽しく有意義な一日が過ごせるよう職員一同、質の高い心配りのあるサービスを心がけております。

  
    計画に沿って以下のようなことをしております。

    @送  迎・・・・・・・・・ご自宅まで介護員が同乗した病院のバスで送迎致します。
                  (車イス対応可能な車輌あります)
    A健康チェック・・・・・・看護師による体温・血圧・脈拍などの、健康チェックを行います。
    Bレクリエーション・・・各種のゲームをや趣味活動で楽しく生き生きとリハビリを!!
    C機能回復訓練・・・・在宅での生活を続けられるよう、その方なりの目標を持って、
                  リハビリテーションを行います。
    D昼食・おやつ・・・・・医師の指示のもと、管理栄養士が献立を作成しております。
                  皆様と楽しく召し上がれるよう、環境にも配慮しております。
                  (治療食対応あります)
    E入 浴・・・・・・・・・・新棟移転に伴い、広々とした入浴設備が整いました。
                  入浴時も介護員がお手伝いさせていただきますので、ご相談下さい。
                  (車イスの方でも、お風呂用車イスにて入浴出来ます)
    Fその他・・・・・・・・・医療、介護サービス等の相談に応じます。
  
 どうぞ通所リハビリテーション(デイケア)での時間を有意義に、お過ごしください。




 
  生活援助及び身体介護援助を提供しております。保険上の条件はありますが、清掃や食事作り等の
  家事援助や、身体介護に係わる、入浴のお手伝い、整容や更衣、排泄介助等のサービスを提供して
  おります。

    ホームヘルパーが計画に沿ってご自宅にお伺いし、自立支援のお手伝いをします。

    全て常勤職員であり、積極的に勉強会や研修に参加し、全ての職員が同じ技術を持てるよう
    努力しています。法人が医療法人であるため、医学知識を学べる機会や環境にありサービスに
    役立てております。また、併設する訪問看護や通所リハビリとの連携をはかっております。


   *身体介護

    @食事介助・・・・・・・・・・お食事を安全でおいしくたべられるよう介助します。
    A入浴介助・・・・・・・・・・安全に入浴できるよう介助します。
    B清拭、身体整容・・・・・お体を拭いたり、更衣、整髪や髭剃りなどをします。
    C排泄介助・・・・・・・・・・オムツ交換又はトイレへの誘導、介助をします。
    D移動介助・・・・・・・・・・歩行や車椅子への移動を介助します。
    E服薬介助・・・・・・・・・・安全にお薬が飲めるよう見守りや介助します。

   *生活援助

    @調 理・・・・・食事を楽しく食べる意欲を持って頂けるよう調理します。
              食事制限などある場合には、必要に応じ当院管理栄養士より指導を受け、
              治療食の対応をいたします。
    A掃 除・・・・・清潔を保ち、快適に過ごせるよう寝床や居室内の掃除をします。
    Bその他・・・・・お買い物やお洗濯の生活支援を致します。

   *その他・・・・ 日常生活又は介護についての相談に応じます。



 ご相談見学、随時お受け致しております。また法人の個人情報遵守において秘密厳守としております。


  
  連絡先直通電話   居宅介護支援センター       0480−70−1711
                訪問介護事業所           0480ー70ー1712
                通所リハビリセンター        0480−70−1713
                居宅療養指導及び訪問看護   0480−73−3311(病院代表電話)
  

当院では、以下の介護事業を行っております。

 居宅介護支援センター
 居宅療養指導管理
 訪問看護
 通所リハビリテーション(デイケアセンター)
 訪問介護